
銀河ステーション

ユニゾンスクエアガーデン、ドミニオン、ハースストーンとか書きます。

Dr.IzzyツアーUNISON SQUARE GARDEN セットリストと感想と好きな部分

UNISON SQUARE GARDEN

 

 神奈川県民ホールで開催されたUNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」ツアーに参加した。

セットリスト

1エイリアルエイリアン

2アトラクションがはじまる(they call it "No.6")

3場違いハミングバード

4シャンデリア・ワルツ
5マジョリティ・リポート(darling,I love you)
マイノリティ・リポート(darling,I love you)
7Miss.サンディ
パンデミックサドンデス
9 8月、昼中の流れ星と飛行機雲
10君はともだち
11等身大の地球
12 23:25
13mix juiceのいうとおり
14BUSTER DICE MISERY
15オトノバ中間試験
16シュガーソングとビターステップ
17リニアブルーを聴きながら
18Cheap Cheap Endroll
19徹頭徹尾夜な夜なドライブ

20フライデイノベルス
21何かが変わりそう
22桜のあと(all quartets lead to the?)

 

感想

 会場にたどり着くまでに限定バッグを背負った方を見かけたり、会場前では牛Tを来た方がちらほら居たり、ライブ感を感じていた。グッズしかり一体感が魅力の一つだ。ああ、ここにいる人はみんな斉藤が好きで田淵が好きで隆雄が好きなんだなあ、という気持ち。ユニシティ限定Tとタオルは何となくスプラトゥーン感が漂うので、牛Tをチョイス。白Tに大きく牛が描かれていて、けっこう可愛い。乳牛の角突きのタオルも売っていてかなりかわいかったけど普段使いとか考えちゃって買わなかった。会場の人の量は増えた感じがする。若い女の子が増えた気がする。シュガーソングってMステ初登場とかでもないし、決壊戦線が人気とも聞かないけど、何が原因でシュガーソングからUSG入った人が多く現れたのだろう。いずれにしても仲間が増えたのはうれしい。USGのスタンスの一つに「マイノリティでもいいじゃないか。」というのがあるが、人気が出てきて意味合いが変わってきそう。そんなことを話していたら、奥華子さんのいつもの曲がながれる。ああ、これだったな。いつもより奥華子が歌っている時間が長い気がする。わくわく。わくわく。

1エイリアルエイリアン

 一曲目はやっぱりこれか。USGの自己紹介的な歌。AlianはUSGのことだろう。「コールゲーム 僕を生き返して この感情は矛盾なんかじゃないから」コールゲームは野球のコールドゲーム(打ち切り)だろう。「僕を生き返して」は「報道陣達が群がれば危険信号のPhase 興味本位 多数論理、曝す奇異の目」ということで有名になっちゃって”したいことができない”ことのないようにしたいということだろう。矛盾なんかじゃない。「粛々とナイフを尖らせてたいね」

2アトラクションがはじまる(they call it "No.6")

 「アトラクションがはじまる」が一曲目かな?って思ってた節があったが、2曲目。これから楽しいライブが始まるよ!楽しんでね!って曲。「人類史上最高に必要ない最上級を さあ デリバリーしちゃうから」「戻る道なんて全然ないし 上品な待望論もない そんなの関係ないんだよ」力強くパーティ始まっていく感じ。いいねいいいね。

 ここで小休憩とあいさつ。

斉藤さん「UNISON SQUARE GARDENです!よろしく!」

3場違いハミングバード

かなり音楽も歌詞もすごく好きな曲。「場違いなハミングバードでも 帰れるおうちがあるから 今日のところはこれくらい はずしちゃおうかな」自由に楽しんで、どんどん自分の道に進んでもいいんだよって後押ししてくれる。「明日の切符ならネットでも買える」
4シャンデリア・ワルツ

 「奥手なシャンデリア 願いを放て 夢見てる僕らは気づかない 世界が始まっていないことも」

 この辺で斉藤さんがいつものセリフを手短に「自由に!楽しんでいってください。」

5マジョリティ・リポート(darling,I love you)

あ、こっちから始まるんだね。(マイノリティではなく)「ライブラリのアップデートも楽じゃないよね 最新版のヒットソングもよく思えないから」ちょっと皮肉の効いた歌詞だ。マジョリティ・リポートでは、多数派の良さとかつまらなさとかを語っている。「ライブラリのアップデートも楽じゃないよね」楽しく歌えてとてもいい。

マイノリティ・リポート(darling,I love you)

 連続で入るほうがいい。むしろアルバムでは、マイノリティリポートとマジョリティリポートの間にオトノバ中間試験が入るのはなぜだろう?リポートっていうだけには試験がありますよってこと?それとも、マジョリティとマイノリティの間にまさにいるUSGについてオトノバで考えてほしいってこと?

 哀愁漂う「l love you,darling. 僕の言葉は虚しく モノクロめいた過去でくすぶり去っていくだけ こんなはずじゃなかった 夢の中なら良かった」が何とも言えず好き。これは生で聴きたかったので聞けて満足。「やつらの声は無情にも カラフルめいた空で正解の名を語っている」悲しいね、”エイリアルエイリアン”や”場違いハミングバード”で推してきたマイノリティでも楽しくて面白くて好きなことが、こんな無残な扱いを受けるなんて。長いものに巻かれていればよかった、だなんて思う。
7Miss.サンディ

 この曲、歌詞ちゃんと見るまでは日曜日がとても恋しい人だと思ってた。Mr.アンディとはどういうご関係で?Mrアンディに始まり、Miss.サンディに続きDr.Izzy。このつながりなんかを考えてみるのも面白いかもね。

パンデミックサドンデス

 の前に隆雄のドラムソロ。めちゃくちゃかっこよかった。ドラムソロの入りで赤いライトが乱れてるとこ、新曲発表かな?って思った!思わなかった!?それで、ドラムソロの後にもそれが流れるものだから、今度こそ・・・!と思ったらパンデミックサドンデス。これ生で聴くと本当にかっこいい。「違う!僕は異常なんかじゃないのに 冷淡たる時計と引き換えに正直さが犠牲になっていく、サドンデスの結末は?」「ああ全部全部意味わかんない君の理屈正義もわかんない この人生は解釈が多すぎていくつ年を重ねたって 生き方がまだわからない」

9 8月、昼中の流れ星と飛行機雲

 可愛すぎるラブソング。何がもう「私は、ごめん、ふわふわ」だよ。可愛すぎか。「君の幸せ公式 多分解き方知ってるけど 心が、ごめん、くしゃくしゃ わからないな」かわいい。
10君はともだち

「いいよ 恥ずかしがらずに 抱えた傷をちゃんと見せて 僕は受け止めるし 笑ったりもしないからね」「何もしらないやつに君の事決めつけられてたまるか 見えないところで強く生きてる 気づいているよ」はー、惚れた。ラブソング連続かよ。はー。
11等身大の地球

「2ゴール、よく動き回ったあいつが一躍ヒーローになる 迎える報道陣も急に優しくなりやがった」うわ懐かしい。いつの曲だっけ?1stアルバムじゃない?「等身大の世界を旅してよ 地球儀なんかじゃなくて」「等身大のあたしを愛してよ 地球儀なんかじゃなくて」予習していかなかったから不意を突かれて、感極まった。いい歌詞だよね。

12 23:25

「帰ろう世界へ あるもの全部をつかんでいく」ああ、楽しい時間ももう終わりか。そんな雰囲気のある歌詞だ。何かに没頭して得たものを日常に生かしていく。USGライブで得た楽しい気持ちと勇気とをもって、世界に帰る。

13mix juiceのいうとおり

 終わらないのかい。ただの小休憩であった。そういや「Dr.Izzy初回付属ライブCD」も20曲近くあったしな、そんくらいやるんだな。すげえや。

 ミックスジュースはTシャツも出ていて、相方が着てた。流れてよかったね。「一丁ではわからないならそれことが贅沢な暇つぶしって思いはしないかしら」ファンなら一度は友人にいわれたことがあるUSGって曲かっこいいけど歌詞いみわかんなくね?という声への公式返答がなんとある。”贅沢な暇つぶし”。いろいろ調べたり考えたり妄想で適当に当てたりするのが楽しい。「ちゃちな理性が挟まれて心ぐるぐる悩むぐらいなら 荷物を捨てて飛び出そう しがらみなんてさ 逃げ出せばいいだろう」
14BUSTER DICE MISERY

「ヘッダー、パンドラ、クルセイダー、からシュレディンガー フッダー、パンドラ、餓鬼・童」個々の意味調べても全体的なつながりが見えず、あきらめたやつや。斉藤さんの「罪」と「罰」の言い方が好きです。

15オトノバ中間試験

 「そのサブドミナントセブンスがcool!」では四和音がかっこいいって言ってるんだけど、どのサブドミナントセブンス?とか考えたり。それはおいといて、すらっと言うの気持ちいい。オトノバは「音の葉」とか「オートバスドラム」とかが由来かな。全然わからない。

16シュガーソングとビターステップ

小休憩でもうそろそろ終わりかと思ったら、一番有名なこれがまだだった。「南南西を目指してパーティを続けよう」「北北東を後方へ その距離が誇らしい」とあるんですが南南西には何があるんですかね。決壊戦線のwikiを見ると、ある異能の町で乱闘するアニメのようで方向性や野宿のイメージが沸かなかったが。「祭り囃子のその後で 高ぶったままの人 泣き出してしまう人 多分同じだろう」面白い。「死ねない理由をそこに映し出せ」

17リニアブルーを聴きながら

ssgsやったらこれもやるか。タイガーアンドバニー。「意図も狙いもせず心が繋がった瞬間に 動く感情は止まらない 不正解だって言っちゃうの? けど知ったことじゃない 誰が決めたんだよ」「史上最重要な 明日がきっとあるから 躊躇とか無いからね 無いから」いいねいいね。行動しよう。

18Cheap Cheap Endroll

「君がもっと嫌いになっていく」うーん、この曲ねえ。第九惑星。。あんま好かんが。少なくともCheapじゃないと思うし、田淵以外にこんなEndrollできないでしょ。
19徹頭徹尾夜な夜なドライブ

お、やっと来た。ところで、「東の空から夜な夜なドライブ」ということで「南南西を目指してパーティを」とは方向性が60°違うね。いやはや、本当に南南西には何があるのか・・・・。

20フライデイノベルス

 アンコール。

 これでDr.Izzy全曲制覇。アルバムに二曲もラブソング入っていたことあったっけ?若い女性のファン層が増えるわけだ。ちなみに個人的に金曜日はサークルの例会をしているので、「フライデイ君を待っている時間 待っている時間は辛くはないけど 冷静さは保ってらんない」には若干の違和感を持つ。「他に何を失ったって(中略)ほらほら殴って!許します」が可愛い。生で聴けてよかった。

21何かが変わりそう

「その一瞬を奏でるのに どれだけの犠牲がいるんだ」
22桜のあと(all quartets lead to the?)

「愛が世界救うなんて僕は信じてないけどね」「今 目の前の君が明日を生きれるくらいには ありえない不条理はぶっ蹴飛ばしていけ」「with喜怒哀楽 余すな 必要ないよ、嘘つき」「忘れない 忘れないよ 今も大人になっても だからこの瞬間は楽しませて」

2016ドミニオン日本選手権第六回日本選手権レポまとめ

ドミニオン

 日本選手権のレポートについてリンクをまとめる。hirotashiさんブログは、公式よりも""ドミニオン公式感""のあるブログで新拡張Empireなどの情報収集にもお勧めだ。レポも非常に読みやすい。予選は午後。

d.hatena.ne.jp

d.hatena.ne.jp

 優勝したながどんさんの記事。予選は午後。

nagadon21.hatenablog.com

nagadon21.hatenablog.com

nagadon21.hatenablog.com

 FERRY_zさんは、普段からあるドミニオン解析の記事も面白い。昨年2015日本選手権レポのまとめ記事も貼っておく。予選はシード権で無し。

zferry.hatenablog.com

zferry.hatenablog.com

zferry.hatenablog.com

 Mercury_444Fさんの記事。普段はgokoコンボ解説する記事が面白い。予選は午前。

mercury444f.hatenablog.com

mercury444f.hatenablog.com

 2015年チャンプ東大ドミニオン所属ヒロキさんのブログもお気に入りなのだけれど、今回は運ゲーに文句言うだけになるそうなので書かないそうだ。

 世界チャンプのルネさんは今回なぜ出ないのだろうと思ってたら、ジャッジやってた。最近ハースストーンダンジョンとかでHobbyJapanと関係が深いよね。本業何やってるんだろう。

 

世界選手権のサプライはこちら。

hotcaker.hatenablog.com

ドミニオン第六回世界選手権サプライ

ドミニオン

 日本選手権の記事を見てyoshiballerさんはレポとか書かない方なのかな?と思ったので備忘的な位置づけの記事を書く。

yoshiball.hatenadiary.jp

 

 アメリカ・インディアナポリスにてGenConが開催され、ドミニオン第五回世界選手権の部門にyoshiballerさんが参加し、heyakitaさんが通訳兼実況をした。

 サプライは以下の通り。

 一回戦はvp:24-24(yosshiballer)-25となり、初手2-5が出ず一人銀貨-銀貨スタートだったが悔やまれる結果(2位3ポイント)になった。2回戦は商人ギルド-施し(ポーション)スタートで、コイントークン21枚取るなどして勝利した。三回戦は、渡し舟-熟練工スタートで、金貨、失われし技術、鍛造から熟練工6枚、白金貨3枚のデッキを作り植民地8枚で勝利した。三回戦は助言者-大使スタートで、相手が圧縮カード買わず勝利した。

 yoshiballerさんは2-1-1で1位タイとなり、プレーオフ(二人戦)に勝利し優勝した。

 

 

2016ドミニオン日本選手権レポートについてはこちら

hotcaker.hatenablog.com

「夢日記により明晰夢を見る訓練」と「危険な悪夢からの離脱方法」について ~明晰夢は安全で楽しい娯楽~

ライフハック

 

1.はじめに

 明晰夢とは自覚できる夢である。したがって、現実ではしないような積極的な行動(恋愛する)ができたり、現実ではできない行動(空を飛ぶ)ができるようになる。しかし、夢の内容を完全に制御することは難しく、行動したくなる夢だけでなく早く覚めてくれという悪夢がある。明晰夢の悪夢は明瞭な記憶が残るため危険とされてきたが、筆者は独自の手法によってこれを回避する方法を発見した。

 本稿では、まず夢日記により明晰夢の見る訓練を詳説し、次に危険悪夢からの離脱方法を提案する。

 

2.夢日記により明晰夢を見る訓練

 明晰夢を見るためには、普段から夢の内容を書くこと(夢日記と呼ぶ)が重要とされる。筆者は実際に夢日記によって明晰夢アビリティを獲得した。

 通常、夢は一瞬で忘れてしまう。そもそも夢の存在理由は「記憶を整理する際のノイズ」[1]で、ノイズが残ってしまったら不都合があるという説がある。したがって、明晰夢は摂理に反し、悪夢を明瞭に覚えてしまっったり現実と夢の区別が付かなくなったりするので夢日記を避けた方がよいと実体験を語る方[2][3]も多い。しかし、これらの回避方法は存在し、本稿を読めば安全に明晰夢を見れるだろう。

 ここでは筆者の夢日記体験を書く。夢を覚えている。最初は起きてから5分でiPhoneにどれだけ単語を書けるかという勝負であった。今でも夢はだんだんと忘れていくが、夢日記を地道に続けていくことで1時間ほどは保持できるようになった。夢日記の質については、断片的なメモから超短編小説のようなストーリー立てたものに向上していった。1か月前の夢日記を読み返すと、面白い小説を初めて読むときのような感動さえある。ストーリー立てた記憶を保持できるようになると、明晰夢を見る機会が増えてきた。したがって、夢日記によって明晰夢アビリティを獲得できる。

 良い明晰夢は、睡眠中、目覚めた後を通じてとても気分が良く、自分に合った詳説を一本読んだ後のような気持ちになり、最高である。

 

 

3.危険な悪夢からの離脱方法

 「はじめに」で述べたように明晰夢では展開をある程度操ることができる。しかし、世界観そのものを変えることは難しい。例えば、ゾンビに囲まれ首を絞められているときに、ゾンビを全て抹消させメルヘンな空間に変化させる魔法は私に使いこなせないため、驚異的なジャンプで逃げることができてもゾンビは追ってくる。このような怖い夢は、楽しい夢に変換するよりは一端、目覚めるほうが容易い。熟練してくると明晰夢見始めてすぐに「あ、この夢はハズレっぽいな」と思うと目を覚まして水を飲んだりした後にもう一度寝直すことができるようになる。目を覚ます方法は、個人個人による一種の記号であると思われる。私は「目力を入れる」と悪夢からすぐに目覚める。この手法によって、明瞭な悪夢の記憶に悩まされたこともない。なぜなら打ち切ってしまうのだから!

 悪夢から記号「目力を入れる」によって無理矢理(無理矢理という表現が最も適切であろう)に目覚めた後は、短いながらも悪夢が残っているため少々気分が悪い。そもそも明晰夢が見れない人には無い苦悩が増えるのである。しかし、明晰夢はそれを上回る体験を与えてくれる。

 また、現実と夢の区別が付かなくなることに関しては、夢から覚めた直後に「ああ、あれとあれは夢だったのか」と意識することで回避できる。そもそも、筆者は現実と夢の区別が付かなくなって重大な事件にあったことが無いので、嘘だと感じる。

 

4.おわりに

私は、「夢日記」によって明晰夢アビリティを獲得し、「目力を入れる」という手法で危険な悪夢を回避することで、奇想天外で違法も合法も無いメルヘンで情熱的な夢を享受してきた。本稿によって、安全に楽しく明晰夢ライフ[4][5]を送る方が一人でも多く生まれてくれると嬉しい。

 

 

[1]なぜ人は眠るのか、夢はなぜ見るのか。謎だらけの睡眠の正体に最新科学で迫る(金沢大学・櫻井武教授)2013/1/18 | WAOサイエンスパーク: http://s-park.wao.ne.jp/archives/597

[2]夢日記を実際につけてみたら「もろはのつるぎ」だった - 略してとりてみ: http://www.toritemi.com/entry/2015/12/15/221600#まとめ

[3]夢日記を書くと気が狂うと言われる7つの理由 | 花言葉と夢占い: http://hanayume7.com/dream-diary2-30-20141219/

[4] 夢日記を5年以上つけてきた中で面白かった体験ベスト3 | ゆりくれ** | タレント・文筆家 牧村朝子(まきむぅ)オフィシャルサイト: http://yurikure.girlfriend.jp/yrkr/?p=574

[5]明晰夢とレム睡眠: アスペルガー帝国の逆襲: http://asdaiou.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-e8f6.html

クエスト用アグロ型ケルピー(カルドセプトリボルトのクエスト攻略その2)

カルドセプトリボルト

強制的にマスに止まらせる「ケルピー」が気になり、使ってみた。当初は65/30/30弱すぎるから前回紹介した「赤緑マグマエンジン」などの攻撃型デッキ(1:1のバトルで負けない50/50/50のカードが多く、武器を付けて防御100を易々と倒すデッキ)に殴り負けると思っていたが構築とプレイングでカバーできるものだった。

 

デッキコンセプトは以下の通り。

「マカラ65/30/40を火、地、風土地に置いて、不屈秘術100で水土地にし不屈レベルアップ560でレベル4にした後に不屈入れ替えでケルピー80/30/30を召喚し、ストームシールド持っとけば、ばんばん貢がせて勝つ。」

また、ケルピーを普通に召喚してダウン解除後即レベルアップも有効な勝ちパターンだが、ダイヤアーマーを有効に使える(1000ゲインほど稼げる)か、即座に侵略されないかなどといった状況判断が重要になる。

f:id:hotcaker:20160717132237p:plain

http://hineru.com/revoltposse/books/?id=recA16lUVTILg6bxb&created_by=me

以前紹介した「青緑エンジン」が平均20ターンとすると、こちらは平均15ターンくらいのスピード感のあるデッキだ。逆に言うと、長引くと一枚一枚のクリーチャーの差によって、不利になってしまう。

ケルピーはスタッツが30/30と低いので、シャッターで攻撃系のアイテムを積極的に破壊することが大切。更に、hp-30系スペルに弱いので「バイタリティ」が有り、巻物に弱いので「ダイヤアーマー」をスパイクシールドより優先して入れてある。ゆえに、アイスウォールやメガロドンなどケルピー以外を守るためにアイテムを打ってはいけない。ケルピーを引きたい時にバイタリティを打つ(2ターン目など)のは例外である。ケルピーのためのデッキであることに注意して楽しく使ってほしい。

 

カルドセプトリボルト攻略その1 初心者向け クエスト攻略用ブックの作り方とブックリスト例

カルドセプトリボルト

はじめに

カルドセプト初心者がカルドセプトリボルトを一昨日買ってやり込んだ集大成として書く。攻略サイトやブログは一通り読んだのだが、「バラマキ用クリーチャー15枚入れよ」とか古い情報が多かったり、最新作リボルトに適応した標準的なデッキリストが無かったため、その一例として読んでもらいたい

 

構築の基本

1)バラマキ用クリーチャーは必要無い。大きくて制限の無いクリーチャーを入れよう。
今作から毎ターン開始時「リゲイン」が貰えるので、コスト/攻撃/体力=80/50/50を気軽にポンポン出せるようになった。したがって、序盤に戦闘で弱いバラマキ用30/40/40などを入れる意義は薄い。また、槍、鎧、指輪の使用制限があるクリーチャーは慣れるまでおすすめしない。ドラゴンゾンビ85/40/60は鎧付かないので劣る。

メタカードとか構築制限、召喚条件の厳しいカードは少なめに。あるカードに強いカードではなく、明確な勝ちプランを遂行するためのカードを入れよう

2)アイテムは強いカードを数枚ずつ

鎧は打てばほぼ生き残れる+80ほどの効果のあるものを使う。槍も同様の感覚で少なめに入れる。

3)ドロソは入れ得、土地確保スペルも重要

この辺はブック紹介と合わせて示す。

 

 

今回紹介するデッキはクエスト攻略で使ったデッキを簡易化したものなので参考にしてほしい。

ブック名;「赤緑マグマエンジン

ブックテーマというか勝ち筋
大量のドロソを駆使しデカいクリーチャーをマグマシールド・マグマハンマーで盤面を制圧しマジカルリープと合わせてささっと地属性5連鎖などしレベル上げてマグマシールドで守って勝ち。


クリーチャー21枚
火属性
4xレッドオーガ80/40/50
4xキングバラン100/60/50
1xファイアービーク95火/50/40/先制/貫通強打(水地)
地属性
4xウッドフォーク75/30/40/援護
4xロックトロル90/50/50/回復
4xグレートタスカー80緑/60/50(無ければギガンテリウム80地/60/50)

ファイアービークは水地に刺さるが、マグマシールド打てないので1枚
強欲な壺が豊富にあるのでウッドフォークの援護はバリ強い
グレートタスカーのためにアースシフト一枚入れる。

注意;初めて直ぐでドロソが無ければクリーチャーは30枚くらい必要。

アイテム7枚
4xマグマシールド
3xマグマハンマー

基本的にマグマシールドを抱えることで領地を奪われない。マグマハンマー付けると120くらいで盾50付いても倒せる。ドロソですぐ補充されるのでバシバシ打とう。

スペル23枚

強欲な壺系スペル12
4xギフト
4xホープ
4xフィロソフィー
2ドローは打ち得。ギフトは金増えてなおかつ3ドローで壊れ。

キャントリップ系スペル7枚
4xプロフェシー(無ければフォーサイト)
3xバイタリティ
プロフェシーで序盤はクリーチャーを探しに(グレートタスカーの召喚条件に注意!)、後半はアイテムなどを探そう。
バイタリティは圧縮用でやや活躍する。

土地確保系スペル4枚
2xマジカルリープ(無ければエスケープ)
1xアースシフト
1xホーリーワード8
マジカルリープは土地の確保はとても便利で、放置されたレベル3の確保などエスケープやホーリーワードではなかなか出来ないことを出来るので優秀だ。緑の土地を集めよう。ドロソが多いので沢山入れる必要はない。

 

 

 

 

日本チャンプのドミニオン・オンライン・ログから冒険での戦略を学ぼう!

ドミニオン

公式dominion onlineにadventureが実装され、iPhone版がリリースされました.つきましては、日本チャンプのログを拝見して勉強をしようと思います.以下にるのは、カードリストとログの一覧です.収集期間は6月11日から6月20です.随時コメントを入れていきます.

その前にログを見やすくする方法について.

shisoroku.web.fc2.com

 

 

ドミニオンのカードリスト

suka.s5.xrea.com

冒険のカードの英語名リスト

 https://dl.dropboxusercontent.com/u/1980617/AD_List.pdf

 

 

 

http://ovelay.blog.jp/archives/1041224924.html

 

 

 15戦を通じて買われたもののリストです.左の2列が1戦目、3列目4列目は2戦目という具合に出力してあります.

f:id:hotcaker:20160620230948p:plain

 

元データが 

ヒロキさん15戦log.xlsm - Google ドライブ

であり、整理したもの-特に購入に関して-が

ドミ整理したもの.xlsm - Google ドライブ

です.

 

また、二つ目のファイルには、yuuna_tuさんの試合について2試合ほどまとめてあります.

 

https://t.co/f3LJjPPqrF いともたやすく行われるえげつない行為。でも策士二枚目は要らなかったな。後、行商人の存在に気付いてない

 

 

f:id:hotcaker:20160620203854p:plain

 

https://t.co/lPJoJC2plX 司教で金貨を破棄しながら青空市場で金貨を回収。その発想だけでは、まだ、足りないのだよ

f:id:hotcaker:20160620204035p:plain

 

 

 

以下のプログラムで整理しました.(整理されている?)

playについても出力させるなどして、学びやすくしたいです.

Sub 購入だけ出力するスクリプト()
ActiveSheet.Cells(2, 9) = "player"
ActiveSheet.Cells(2, 10) = "buys"
i = 3
For n = 1 To 2000
If ActiveSheet.Cells(n, 3) = "buys" Then
ActiveSheet.Cells(i, 10).Value = ActiveSheet.Cells(n, 4).Value
ActiveSheet.Cells(i, 9).Value = ActiveSheet.Cells(n, 1).Value
i = i + 1
End If
Next
End Sub

ドミニオンの履歴から、特定のカードとあなたの勝率の関係を示してくれるサイトがあります.(?)

http://www.2pih.com/cardAnalyzer.php

web版のサプライ生成機

ふつうのドミニオンセレクタ - highemerly.net