
銀河ステーション

ユニゾンスクエアガーデン、ドミニオン、ハースストーンとか書きます。

東京のエンジ会社、it会社に関心のある理系男子が合同企業説明会に行ってきたので、プレゼン内容と感想を書くよ!

就活

五社を聴いて、その就職希望順位は以下の通りだ。
jfe
丸善石油化学
太陽工業
いんふぉせんす
しーおーそるーしょん

順に説明する。

jfeエンジニアリング
ゴミ処理場と木質バイオマスで世界トップ。利益の6割。後、橋3割。国家レベルで数十年レベルで貢献できる、と。
人事のプレゼンがかっこよかった。やや威圧的すぎるが。やはり、エンジニアリング業界に就職したいと思った。
というのは以前拝聴した千代田加工建設のプレゼンも良かったからだ。こちらは、火力発電所に強い。将来は、アジアで再生可能エネルギーを使った水素生成や輸送を視野に入れていてたいへん良い(僕の求める会社像に近いという意味で)。
70人という枠はやけに多いが、途中でやめる人が多いのか?福利厚生の話もなかったが、些細なことだからか、ブラックだからか。

丸善石油化学
千葉のコンビナートの1つを成し、エチレンとアセチレンの生産日本一。研究開発部門ではエチレンアセチレンを元とする高付加価値製品が主だ。
将来的にも、持続的にエチレンアセチレンを生成するそうだ。十分大きなビジネスだが、知的好奇心としては、もう少し未来を見てほしいかな。(化学知識と経営力を活かして新規事業に入ってほしい。

太陽工業
東京ドームの膜を作った会社。膜という名前だが「粒子振るい」ではない。粉粒体の輸送ようの包み、でかい日傘、海に沈めて柵にすることなど、巨大膜技術を応用している。ニッチな産業だが世界で活躍できる。
分野は興味無いが、妥協したらかなり希望圏内だ。

いんふぉせんす
物流けいのデータ整理フォーマットのパッケージ販売専業。アマゾン社の倉庫にのものの位置などを管理するのだろう。かなり良い。自動化技術も、かなり関心のある分野だ。ただ、プレゼンの対象層が著しく低かったので、人気無さすぎるのかも?(企業理念とは?親会社とは?から詳しく説明していた)内定者がみな社畜感あふれる発言をしていたように感じた。人事がふつうの福利厚生や住居支援を他にはないと宣言し情弱を騙す意図があるかもと感じた。ブラック感がある。(あくまで、初心者の憶測です。)
あと、5つの分野として、物流とともに上げたものが、会社事務の効率化パッケージと医療事務の効率化パッケージ(配膳や選択や薬品の配備など、看護師などの負担を減らす。)だ。医療というのを大きな産業と見ていたが、物流的管理のできるものはもっとたくさんあるだろう。目覚ましい発展をする産業だと思う。(機械工場のネジその他管理すればいいのに。)そこのところをもっとアピールすればいいのに!研修期間が3ヶ月で長いですよ!(長くないじゃん!)とかいらないねん!
いろいろ書いてしまったが、貢献度(人事やお金の管理ソフトが良いソフトだったなら全企業で採用されるくらいの市場規模があって良い)と興味関心とめっちゃマッチしている分野だ。


しーおーそうーしょん
データベースサポート専門。データ分析するでないし、エクセルのオラクル社バージョンのアプリの使い方とかを教えるんだと思う。
なんかバイトみたいで企業価値も給料も安そう。
他のブースは8人同時に講義するのが多い中、若い女性が一対一で説明していたので、童貞はどうぞ!


心配になったので一応。けなす気やネガキャンする気はなくて、単に僕との相性がいいかどうかという記事だとご理解ください。