
銀河ステーション

ユニゾンスクエアガーデン、ドミニオン、ハースストーンとか書きます。

機能性化学系の企業説明会いってきた!

就活

今回は次の四社。

日産化学工業
三菱ケミカル
新日鐵住金化学
国際石油開発帝石

順に紹介する。(上から順に好感度が高い)

日産化学工業
研究環境がすごい。語学サポートがすごい。農薬の開発をして、工業化権利を企業に売る会社。研究所を多数持ち、研究所には語学講師がきたり、三ヶ月の純粋な語学留学が無料だ。博士課程卒でも採ってくれそう!

三菱ケミカル
三菱化学三菱樹脂三菱レイヨンが合体する。素材から機能性材料まで、一貫してやる。

新日鐵住金化学
新日鐵住金の子会社。(同一じゃないのね!)石炭化学に始まり、ディスプレイに強い。一人当たりの売上が1.2億円と高い。平均残響時間15時間。採用枠を小さくしている。
入社後2年は工場見学?(声が小さくてきこえなかった。すべての職員に生産現場を知ってほしいとのこと。)する。一人ひとりに研究テーマが与えられ、データベースをもとに生産、試作、量産化を行える。その立場になれたら、かなり良さそうだ。

国際石油開発帝石
石油を見つけるところから輸入まで。機能性材料や開発とは関わりが薄いが、産業基盤企業。プラント建設段階で千代田加工建設などと数年関わる。その前後10年間が一つのプロジェクトの期間とたいへん長い。
鉱の探索から利益率計算、プロジェクトの選定、他企業との多くの連携があり、やりがいがありそうだ!