銀河ステーション

ユニゾンスクエアガーデン、ドミニオン、ハースストーンとか書きます。

マリゴスローグガイド malygos rogue guide ハースストーン hearthstone

1.デッキレシピ
@nanosecondu さんが2016年2月にレジェンドに行ったものです。

backstab2
preparation2
deadlypoison2
blade flurry2
eviscerate 2
sap 2
shiv 2
bliidmage thalnos 1
fan of knives 2
si7 2
大地の円環の遠見役
tomb pillager 2
先生1
azure drake 2
ヘドロゲッパー
emperor thaurissan
gadgetzan auctioner2
malygos


2.各カードの役割
voidさんのvoidspaceのレノロック紹介記事が最高だったので、彼に倣って、一枚一枚の価値を紹介していきます。

backstab2
ズーのナイフジャグラーやメイジの魔法使いの弟子を破壊するために初手キープします。相手の2/3/2のミニオンを想定できず、初手スペルのみだった場合マリガンで返しても良いです。4コストミニオンを探しに行きます。アジュアドレイクと組み合わせて、ドルイドのシュレッダーやパラディンでアベンジが付いた4/3ミニオンを破壊する動きも強力です。

preparation2
kolentさんのプレイ動画では段取りのみキープが複数回ありました。マリゴスと組み合わせて打てるように残す手を考えると良いです。中盤に盤面取るために使っちゃっていいです。ガゼッチャンの競売人とセットで積極的に使おう。

deadlypoison2
死角からのひと刺しの代わりにしたり、シュレッダーなどを倒すのに3ターン目に使用したりしますが、不利トレードになりがちなのでマリガンキープは基本しません。というのも、マリゴスローグは、中盤にフェイス殴らないと引ききっても勝てないデッキだからです。

blade flurry2
ズーが横に展開してきた時やシクレパラのMfBマスターフォーバトルに合わせて使いましょう。マリゴスがいる時に使うと全除去もしてくれるしバースト6点。

eviscerate 2
ドルイドのアジュアドレイクやメイジの5/6/3やパラディンの4/3/4など幅広く焼けます。また、マリゴスと合わせるとバースト9点になります。非常に強力なカードなので、ライフ2のミニオンに打つのは極力避けたいですが、例外としてズーやシクレパラの2ターン目のナイフジャグラーの返しが無ければ打ちましょう。

sap 2
中盤に積極的に使いましょう。昏倒でシュレッダーを戻し、墓荒らしを1ターン守った場合、5点と相手の5ターン目の5マナを潰した算段になります。しかも、次のターンにアジュアドレイクからの死角からのひと刺しなどを打つことで、圧倒的な盤面有利とライフ有利がつきます。逆にこのカードを使わずに相手ライフが30近くあるまま10ターン目を迎えるなどしたら負けです。相手ライフ15などにすれば相手が勝手にトレードしてくれます。

shiv 2
マリゴスで6点。弱いカードだが、先生やガジェッチャンの競売人と組み合わせて使えば次第点だ。このカードが無いとマリゴス用のバーストが足りなくなります。

bliidmage thalnos 1
コンボの起点に、死角からのひと刺しの強化にと万能カード。あるいは器用貧乏である。このカードで盤面取れないのでマリガンで戻しましょう。中盤に打つカード。
埋葬プリーストのシャドウプリースト通称泥棒おばさんに持ってかれるカードは、サルノスとゲッパーのトークンと先生のトークンだけです。なのでサルノスだけは泥棒おばさんに持っていかれないように、プリースト戦5ターン目には注意しましょう。

fan of knives 2
シクパラのマスターフォーバトルに合わせて打ったり、サルノスと合わせてズー全体除去をしたりします。フェイスハンターの1/1,2/1,3/3/1刈りにも最適です。

si7 2
後攻2ターン目コインハゲが強力です。先行3ターン目に盤面取るために空打ちしてもいいです。
大地の円環の遠見役
先行3ターン目に盤面取るために空打ちしてもいいです。フェイスハンターから致死圏外に逃げれると思ったら逃げれない微妙な回復量です。ミニオンにも打てます。器用貧乏です。コントロール多いならヒールボットに差し替えておtk対策したほうがいいです。

tomb pillager 2
実質3/5/4でものすごいプレッシャーを相手に与えてくれるとても強力なカードであり、マリガンで探しに行きたいカードです。墓荒らしは基本的にフェイスを削りに行きます。これが結局リーサルアピールからのマリゴスおtkに繋がります。

先生1
スタッツお化け。コイン、段取り、ナイフの雨と合わせると実質4/6/8となります。shivとかいうクソ雑魚カードに1枠譲ったが、ローグやメイジ(鏡の住人に気をつけましょう。)ではかなり強いカードの部類です。

azure drake 2
強力なドローソースである。1枚でターンを繋いでくれるので、手札消費の激しいローグとしては潤滑油的なアジュアドレイクを重宝しています。積極的にフェイスを削りに行こう。ナイフの雨と合わせるなど強力なspell damage +1もあります。マリゴスいると忘れやすい1です。

ヘドロゲッパー
ライフが10切ってリーサル見えたらしかたなく出すカードです。ゲッパーにマリゴスや競売人をまもらせてあげると強いです。シャーマンやハンターが多いならヒールボットと入れ替えましょう。

emperor thaurissan
マリゴスは9コストで、バーストは2コストなので、連続で打つのを可能にするソーリサンはとても重要なカードです。手札のゲッパー以外を先に出してから出すことが多いです。マリゴス引くのをギリギリまで待つからです。

gadgetzan auctioner2
ミラクルローグってどの辺が奇跡なのか教えてください。マジックに同一効果でカード名ミラクルウォーリアとかあったんですか。除去されなかったらデッキ切れるレベルで引けます。墓荒らしが発掘したコインは競売人が売り払います。ついでに段取りからテキトーに打ちましょう。

malygos
基本的におtkできるときに出します。プリーストの埋葬、ウォーリアの止めの一撃、シャーマンの呪術などが残っていないことを確認したら素だしするほうが勝率が上がります。顕著な例としてミッドレンジハンターはマリゴスを除去できないので、マリゴス出したらリーサルとなり、次のターン勝ちます。よく考えて出そう。つかウォーリア相手はシステムミニオン常時効果持ちが場に全く残らないし相手ミニオン除去しても強みがないのでつらいです。ハンドロックは除去が大変そうに思えて実際は昏倒とライフタップとフェイスパンチからのマリゴスがあり有利です。マリゴスおtkを潰すドルイドのロウゼブに注意しましょう。


書く
かふか
大学生
おtk型のコントロールデッキが好きです。レノ増やすデッキも好きです。
twitter
@rmxbg1996hs