
銀河ステーション

ユニゾンスクエアガーデン、ドミニオン、ハースストーンとか書きます。

ハースストーンプレイングスキル向上のためのメモ群10000字

マリゴスローグのプレイング改善案

 

プリースト○盤面取れた ハンター○ハイメイン2枚をきれいに除去して勝ち。新規追加カードと千仞 パラディン×恩中打たれた やっぱヒールボット2枚より強い気がする。ランクが低すぎてアレ。 https://t.co/YJgX0eWHOv

Hearthstone Kolento Playing Malygos Rogue For Legend Rank 1 - YouTube 35分まで見たが別次元のプレイングといった感じだ。 エドウィンあえてろくろくで抑えるとか。 https://t.co/T8TWG9anLg

気持ち 3)ハンター(あるいはシャーマンも含む)にライフのわずかなさで負けたくないのでヒールボット

気持ち 4)ズーに対してヒールボットは強くない まじで盤面取れるかどうかの勝負 マッドボンバーじゃん

明らかな過剰バースト10点のうち4点をレノの除去に回しておけば「有利なシャドウフレイム」を防げる。即座に勝ちにつながるかもしれない。

フェイスハンターに対して殴らない方がやや得かというパターンの図です https://t.co/RyZG9iWW0H

あ)墓荒らしの圧が強くて5点フェイスに決めたら勝った気がするし追加カードで対処させてコインもらっても強い。

「地味に盤面取るために3tただのハゲ出すの?」

メイジ○先生、ソーリサン出しつつサップで盤面を取り、ファイボの返しに10/10エドウィンのバリューで勝ち

ハンターの必勝パターンとしてライフ14にして 2)爆発の罠、武器、ヒロパ7点 3)バースト7点がある がある。 爆発の罠のために殴らない選択をさせる強さがある。結局2点だけどさ。ヒールロボ2枚入れようかな。

「先行マリガンでコインハゲすらできないただのハゲは返していいんですか?」

パラディン○1tコイン武器をぐっと堪えて2tコイン/バクスタ/エドウィン(6/6)でエドウィン3回フェイス殴った

1)エドウィン守るためのサップも良い味出してた

レノロック○ライフ15から0にotkで減らしきって勝ち パトロン○不利盤面作らず押し切った プリースト✕デスロード生き残りすぎ。次ターン勝ち確定で盤面放置気味のプレイングして負けた 1)無駄デッドリーポイズン多い。デッドリーポイズン打つ前にもう一度考えよう

2)マリゴスとどう組み合わせて何点バーストを決められるのか早めに知っておく。次ターン何引いたらこう動けば次次ターン勝てるということを相手ターンに考えておく。

 

BO5するなら何を使うか.

 

 

使い慣れているのは ロック大罪オイルアグロドルレノメ埋葬コントロールウォーリア そのうち ランプに勝てるのは ロックアグロドルレノメ埋葬 ズーに勝てるのは ロック大罪オイルレノメコントロールウォーリア パトロンに勝てるのは ロック大罪オイルアグロドル埋葬コントロールウォーリア

フリメに勝てるのはコントロールウォーリア

ロックコントロールウォーリア確定でレノメ埋葬アグロドルから2つで4ヒーロー1バン

 

優良参考動画

 

 

マロパラPS

 

 

死んでいった戦友の数も分からない司令官なんてヒーロー失格だと思うけどなあ。3種類しかないし。

マロパラで 1tパス2tタップするアグロシャーマンに2敗 なんやろ、回復への意識が低いのか。除去はきっちりやったし、相手は息切れ

「七つの鯛罪」を先に打った方が負け

 

ズーPS

聖別の返しにタップエンド弱すぎる。。

「除去前に巨人」

The 5/7 body is then more than capable of remaining on the board and turning the tide in favor of the Zoo. ほとんど、リーサルか爆発読みでしか使ってなかったわ。

ズーデッキ紹介:AsiaサーバーTOP100 - ハースストーンデッキ検索|HearthGamers https://t.co/cChITHmo0S これか!

The Many Varieties of Zoolock https://t.co/mAQZJd22C6

I replaced Haunted Creepers with Flame Jugglers. Its immediate effect is useful against Paladins.

色んなデッキ使った後使う 未完成rdu zoo warlockに敵無しって感じや

師匠からは「相手の手札を予測せよ」とよく言われる。デッキタイプ、マナコスト、1つ前のターンの行動などから、予想する。苦手で、今の発達課題がまさにこれ。

メタ意識はとりあえずそのあと。

@rmxbg1996hs ジャグラー出すの1ターン控売人で「売人で「あははは気持ち悪いねえ」より「ワンショットワンキル」とってターンエンド ドゥームガード残すためのダイアウルフリーダーをタウンと

ちゃんとヘルス2のドゥームガード1ターンまもったからねえ

インプギャングは毎回1ターンで死ぬから、借り入れゴーレムとほぼ変わらんやんと思ったが、除去させ性能がちがうンだろう。(相手への負担があり、縛りの一手になりうる)

インプギャングとブランブロンズビアードが手に入ればrduズーが組める現状

ズーが30点だしてきた https://t.co/BXgd9pGTOR

まっつんさんのズー見てた。僕の専門だけあって学ぶところが多かったな。 2,3,4ターンのよい流れのフルチェンジ https://t.co/AS1rPC9xmL

lol2ブランブロンズビアードよりはbrm1ソーリサンかなー。

ウォーリア苦手意識なかったけど4割負けてるか https://t.co/uSubzXAl5e

オイルローグ?PS

ロウゼブ出さずに 先生、ひと指し、武器パンチ のほうが良かったか? https://t.co/rCXMUiz8FO

強化が最適だったとは思えないけどもっと良いのあるのかな。。。 https://t.co/ITU4npHist

師匠「フクロウいらん。ヒロパや!」 https://t.co/b66XLIfp3f

 

感想戦が少ない理由について

感想戦が大事」とのことだが、「対戦相手と喋る文化」も「履歴保存文化」も無いので、感想戦やらない構造になってるんだよね。それはともかくいくつか考えるべき点をスクショ撮っておいた。

「あん時なんで負けたんかな」って振り返るための寄付保存文化があれば、自然と感想戦を重視する構造になるだろう。 https://t.co/M6l32F2prw

「対戦相手と喋る文化」のほとんどを「煽り」とか言って済ます文化も感想戦を阻害している。

感想戦的なものを助長する「見取り稽古」もほとんどの人はパック開けたい時しかやらないみたいだし、見ても何も言わないし。

僕の師匠はめっちゃ見てアドバイスくれる 「動画みよ」「動画みよ」「動画みよ」「動画みよ」

師匠「動画みよ。」 師匠「アグロはクソ。」 師匠「動画みよ。」 師匠「アグロはクソ。」 師匠「動画みよ。」 師匠「アグロはクソ。」

 

アグロドルイド

どうする?出す? 実戦では 「ダーナサス」 「ヒロパ」 「フェルリーバー」 「バッシュ、エクスキュート」 で打点足りず負けた。 https://t.co/Zcll5LYI3R

どうなの? 番人と迷って自然の援軍で次のターンのリーサルを優先したが。。。 https://t.co/N4smJ2B6z1

ダーナサス出す? 実戦ではパスして2tブーム出した https://t.co/8PIWs7UN9l

相手はメイジ。ファイボは残してないでしょうな?ドル相手なら残してる? 爪ドル残す? https://t.co/LyJqO5ovKn

フェルリーバーを3,4ターンに出す予定だったがこの引きなら2,5ターンに出す方が良いか? https://t.co/AUrvTTtOhq

「オーガの暴れん坊」でガチャ引いてから!やっとけば連勝ボーナス続いたのにー」

1tフェルリーバー出してもう勝ったと調子乗ってた

全部使っちゃう!? https://t.co/Xn4RGfm9zu

何が正解だったのかなー? https://t.co/9KY9JlqS5f

流石に30点コンボ決まらず。3ターン後絶好の30点コンボチャンスを今度はシャドプリで防がれた。 https://t.co/Jdh7el2CPD

 

アグロとヒールについて

僕がヒールを高く評価しすぎてるのか?劣化レノやぞ!?

アグロシャーマン8ターン目残りライフ8、安心できない。どうする?16点回復したら勝ちでしょう。

 

ウォーリアーコントロールについて

コントロールが好きな理由にハンデスがある。ハースストーンにピーピングハンデスがあったら「レノジャクソン」とか「乱闘」とか信頼できなくなってそれはそれで一興だと思う。一方でハンデスを理由に特定のデッキを組めなくなるかもしれない。 https://t.co/AWdl8X4kL8

というか特定のカードをずっと握っていたり待ち続けていられることに違和感がある。

そのまんまハースストーンに訳したら、「ウォーロック4/1/1ピーピングハンデス」ボードは取れない。

プリーストっぽさもあるな。

「NOTE: You should never try to get Death's Bite if you already have Fiery War Axe, or vice-versa.」まじか。武器かき集めてたわ。 https://t.co/SIV4KHZEme

ウォリコンミラーで「なんだそのクソムーブ」とか思ってたら ヴァリアンリンからイセラとラグナロス出てきて 乱闘無駄遣いが響いて負けた〜。 デッキレシピが同じなら乱闘使っちゃってよかったが、まさかなー!

レジェなるぞと意気込んで起動するがウォリコン使ったり2時間でやめたりするので時間的に理にかなってない。

病んでた https://t.co/KNTKLCibc4

ウォリアーコントロールの案内 - メモ帳 https://t.co/z1TDPewnHf 良い記事だった。ウォリコン使う!

「コントロールウォーリアミラーは引かせたら勝ち」という気持ちで3t「苦痛の侍祭」を無視して「ヒロパエンド」を繰り返してたら勝手に死んでった。 https://t.co/wpnW5DRck9

相手の「黄金の猿」に合わせて「イセラ」を出したらぶっ刺さりだった。二枚目の「止めの一撃」を警戒してヒロパエンド繰り返した甲斐があった。

 

 

有給休暇について

労働法規とは?有給とは?

見ず知らずの犯罪者が野放しであるか否かに関心がないけど、今回ばかりは野次馬根性で見守っている。

「休む」と思う。無断欠勤扱いにしたら労働組合に法律違反の証拠を持っていけるから、不当な扱いを受けなさそうだ。 夜勤看護師が欠けたことによる緊急時のエラーが無いように経営してほしいなあ。

休んだ際の不当ではない扱いについての現場感覚が分からないし再就職に強い看護師とはいえど養う立場としての父親感覚もわからない。

再就職の際に「辞職理由をきいてなお受け入れてくれる病院」に入ることでホワイトな職場環境を選択できる。(強気)

 

レノロック

S23 EU1位 Hoej レノロック - ハースストーンデッキ検索|HearthGamers https://t.co/W1Mw15IAzW これ1ターンキル型なのか!一枚入れたカード3種類でも引ききればオッケーと。

ドゥムハン・ジョーンズさいこー

恩寵ケアで無駄コイン打ったけど流石に無かったかな? でも、ライフタップしてたら、返しに5枚惹かれてた。

対シクレ ティリオン見据えて、フクロウとウーズ残していた。(えらい) ゲッパーに出されて気持ちが耐えられずフクロウ。 トゥルーシルバーチャンピオン出されて堪えきれずウーズ。 終盤案の定ティリオンに成すすべなし。 やっぱ、どちらかで我慢するべきだったか。

だんだんと不利盤面に成っていったので、3ターン目に3/3/3遠見役を出さずにライフタップしたのが直接の敗因かも?

相手がドクターブームを使ってない終盤で、ほぼリーサル確定させるために大物ハンター出すのは、正解なのか?(相手が損トレードしてきて、リーサルじゃなくなる。その後間もなく、ドクターブームが出てくる(ことがあったりなかったりする)。)

ハースストーン 酒場の喧嘩 ドミニオンとコラボした直後に遊戯王とコラボか。今週はなんだろうな?

「ギリギリまでヘルファイアを保持しよう」 https://t.co/eYFDvPiSHI

ズーはここまで追い込んだが、ネルビアン引かれ疾風ついて凄まじき力2枚目付けられピッタシ負けた。 https://t.co/9aOCOP0hi2

「各カードの役割を考えよ。」 これで成長した。特に、サイレンスが最も聞く相手のカードを予測して保持するか出すか考える。例えば、1ターン目「あははは、気持ち悪いねえ」を見てミッドレンジじゃない確証を得て、マッドサイエンティストにサイレンス打って良いと考える。ハイメインが無い読み。

メイジ相手で「3/2/4ばんばん」をみて「3/3/3,3回復ミニオン」を回復使えなくても出しちゃう。

@rmxbg1996hs 無条件にメックメイジを除外した意識の中で、フリーズメイジじゃなさそうだから、テンポメイジだと推測して、テンポを取らせない動きを重要視する。

二人不完全情報ゲームを出来るだけ完全情報ゲームとして扱うことで、ドミニオンや将棋のように相対有利手を見出すことが可能になる。

というか、パラディンドルイドとウォーリアどこ行った?

メイジ、ハンター環境だったか?

レノロックガイド Renolock Guide - 空洞鉄嘴のフクロウ/Ironbeak Owl》 汎用性が高い。相手のデッキで最もサイレンスしたいカードを頭に入れておこう。キープはしない方が安定するが、引けないと悲しいこともある。 https://t.co/4ZS3ert8bc

ヴォイドウォーカー/Voidwalker》 単体としてはシクレパラに対してとても有効。コンボ系とのマッチアップではジャラクサスと一緒に出すために出し渋るパターンも多い。コンボをとめる役割として非常に役立つ。 https://t.co/4ZS3ert8bc

インプァクト/Imp-losion》 4点出れば勝てる狂カード。2点出ても後悔しないようなうち方というか、2点の除去か4点のお願いぶっぱでいい。ヘルス3に打って2点しか出なくて嘆くのはアホだ。 アホなんか!? https://t.co/4ZS3ert8bc

レノロックガイド Renolock Guide - 空洞 この記事は、ルネさんのズーの紹介記事並みに良い。 https://t.co/4ZS3ert8bc

ランク11からランク7まで デーモンレノロック 10-2 テンポメイジ4-0 ミッドレンジハンター3-0 フェイスハンター2-0 コントロールプリースト1-0 シークレットパラディン0-1 デーモンズー0-1

いい記事を読んだ直後は、めっちゃ強くなる。

 

 

 

せんとすさんのアグロプリについて

シャドースポーンは最後まで仕事しなかったな https://t.co/J27SA6b8Pm

 

望ましいガイドについて

トップデッキリストなんてほとんど一緒なので価値があまりなく、それより具体的な事実を一つ一つ積み上げたような記事がほしい。「アリーナにおけるテンポの重要性」を扱った記事はたくさんあるけど、「aoe読みのすべて」「各カードの役割」「次の一手集」などは少ない。

ハースストーンの発達課題は、透視スキル

aoeに警戒しなくて良くなるヒントを見逃すことがあるし、思いやりが足りない。

 

コンボドルイドについて

Midrange Combo Druid- #1 NA Legend with Guide (via @Pocket) https://t.co/4FY3EYNe9N ウォーロックにはbgh残す 2枚以上残したらズー フリーズメイジならlore残す

コンボドルイド late game extremely high threat density. ってどういう意味だろう?レノジャクソンに有効な手段らしいが。中盤はツーコンボのポテンシャルが強いとあるから、これとは別の意味合いなのだとしたら、価値の高いカードが多いという意味か?

Druid plays a lot of powerful mid and late game minions due to ramp cards allowing them to cut most early drops. さっきのは、圧があるってことか?

1ターンの猶予を与えても(20ターン目あたりで)ロアコンできないドルイドは雑魚。

ドクターブーム出したいのに、ヒールロボなどロアコン対策して、テンポ与えるのが、対ドルイドの辛いところだ。しかし、レノも引けず、仕方なくドクターブーム出して感謝しても、体感6割ロアコン来ない。

ドルイドは存在が典型的な縛りだから強いのかな?テンポ取って相手ライフ20前後ならリーサル警戒させるので、シルヴァナスウィンドランナーでテンポを取り返しに行きにくくさせる。ひよって弱いムーブさせれば、盤面をさらに強固にできる。r

ロアロアでたまに負けるけどそこまでケアしようとすると、かなり縛りが厳しい。(ロアロア30点出やすい。)打たれたら、fuckin e sports

 

パトロンウォーリアについて

誰でも簡単パトロンガイド <ゲームプランとプランの選択の仕方編> https://t.co/aFCHgyVRD8 二つ目の勝ち方の話が新鮮だった。意識してなかった。コルクロンってそういう意図で入れてたのね!

 

 

ミッドレンジハンターについて

砂漠のらくだloeじゃん!

ミッドレンジハンター - 好きなことだけ並べてく https://t.co/1MowergeRD

ガイド : ミッドレンジハンターについて知ろう(後編) - ガイド https://t.co/EYz8vduRzf

このビデオ 「J4CKIE End of Season Grind」を見ましょう。 https://t.co/JOhIesn9OH 半分見た。ジャグラー打つ時の声がかわいい。ミニオン並んだ時のボード取る処理が上手い。

こう一風変わったデッキばかりランクインしているのを見ると、構築力というよりメタ意識をメタる(読みを外して、価値を稼ぐ)のが大事なように見える。

@rmxbg1996hs 完全情報ゲームと化した時に強い必要は無い(よくある構築より強い必要は無い)のかも。

 

 

レノメイジ

http://blog.hatena.ne.jp/hotcaker/hotcaker.hatenablog.com/edit

テンポメイジ絶対狩るマン(10-1くらいだと思う) https://t.co/gjmnvtGK3M

レノメイジはレノロックなど他のレノに比べて除去が薄い(代わりにレノが増える!楽しい!)印象があり、(対ウォーリア、プリースト以外は)初手レノを全力でとりに行くべきという気持ちになる。流石にマッドサイエンティストは残すけど、松明やソーリサンは戻す。

ラダー遅延ジャクソンしてる https://t.co/psBPrzRWT3

ぼく「レノメイジはシクパラ以外勝てる」 師匠「この前シクパラに三連勝してたやん」 あれれ。体感勝率5割チョイなのはなぜだ??

レノメイジの敵は誰やろ?シクパラが微有利でほかは有利に思える。 https://t.co/vduo2qkJ8d

アグロシャーマンに大してレノジャクソン複製してる時が一番楽しい。レノメイジは20戦くらい使って勝率体感52%くらいだけど

 

神聖なる恩寵について

毎月ランクが下がるせいで、コントロールを使う需要が下がる。

「神聖なる恩寵」打たれると、今までの俺の頑張りは何だったのかという気持ちになる!

レノ打ちまくっている人のセリフかよ。

恩寵ケアで無駄コイン打ったけど流石に無かったかな? でも、ライフタップしてたら、返しに5枚惹かれてた。

 

HS就職について

ホビージャパンは求人出して無かった。タカラトミーは9月のインターンシップがすでに締め切りだった。

「爆破」は、ハースストーンのプロ枠1から3人募集してたわ。

ボドゲ出身の僕としてはルネさんは有名人だけど、ハースストーン交流会でも「ああ、あの人は文章がうまいからねえ」と認識されてた。知名度高いのかな?

 

環境推移について

というか、パラディンドルイドとウォーリアどこ行った?

メイジ、ハンター環境だったか?

これが覚えられない。感覚的な有利不利もはずれがち。ズーはレノロック以外には負けない的な感覚がある。で、その負け方もプレイングスキルが原因に思えてならない。 https://t.co/qzQHsvfSlc

一ヶ月目で上位1%行ったので、流石に嘘だろとか思った。 1)皆がランク1になることは理論上可能だが、割合の表示は固定 2)強い人もかなり数こなさなと高ランクになれない

 

エッジストーンについて

 

 

 

【考察記事】現在の環境について【haruka】 | Edgestone エッジストーンは、この記事が一番好きだった! https://t.co/4ecSb4sDja

Knoくんの話 | Edgestone 日本語実況オイルローグで一番良かった人だったけど、まさか世界選手権プレーヤーだったとは https://t.co/XKbezXOWlu

ありがとうさようならナクスラーマス&ゴブリンvsノーム naxx編 | Edgestone リロイ「りろーーーいじぇんきーーす!」のナーフの話とか面白かったし、メタの推移みるためにも、ナーフの歴史の記事読みたくなってきた。 https://t.co/hSL36wOAbL

《ネルビアンの卵/Nerubian Egg》を奪うようになり「卵泥棒おばさん」と呼ばれるようになった。 https://t.co/hSL36wOAbL