
銀河ステーション

ユニゾンスクエアガーデン、ドミニオン、ハースストーンとか書きます。

「夢日記により明晰夢を見る訓練」と「危険な悪夢からの離脱方法」について ~明晰夢は安全で楽しい娯楽~

ライフハック

 

1.はじめに

 明晰夢とは自覚できる夢である。したがって、現実ではしないような積極的な行動(恋愛する)ができたり、現実ではできない行動(空を飛ぶ)ができるようになる。しかし、夢の内容を完全に制御することは難しく、行動したくなる夢だけでなく早く覚めてくれという悪夢がある。明晰夢の悪夢は明瞭な記憶が残るため危険とされてきたが、筆者は独自の手法によってこれを回避する方法を発見した。

 本稿では、まず夢日記により明晰夢の見る訓練を詳説し、次に危険悪夢からの離脱方法を提案する。

 

2.夢日記により明晰夢を見る訓練

 明晰夢を見るためには、普段から夢の内容を書くこと(夢日記と呼ぶ)が重要とされる。筆者は実際に夢日記によって明晰夢アビリティを獲得した。

 通常、夢は一瞬で忘れてしまう。そもそも夢の存在理由は「記憶を整理する際のノイズ」[1]で、ノイズが残ってしまったら不都合があるという説がある。したがって、明晰夢は摂理に反し、悪夢を明瞭に覚えてしまっったり現実と夢の区別が付かなくなったりするので夢日記を避けた方がよいと実体験を語る方[2][3]も多い。しかし、これらの回避方法は存在し、本稿を読めば安全に明晰夢を見れるだろう。

 ここでは筆者の夢日記体験を書く。夢を覚えている。最初は起きてから5分でiPhoneにどれだけ単語を書けるかという勝負であった。今でも夢はだんだんと忘れていくが、夢日記を地道に続けていくことで1時間ほどは保持できるようになった。夢日記の質については、断片的なメモから超短編小説のようなストーリー立てたものに向上していった。1か月前の夢日記を読み返すと、面白い小説を初めて読むときのような感動さえある。ストーリー立てた記憶を保持できるようになると、明晰夢を見る機会が増えてきた。したがって、夢日記によって明晰夢アビリティを獲得できる。

 良い明晰夢は、睡眠中、目覚めた後を通じてとても気分が良く、自分に合った詳説を一本読んだ後のような気持ちになり、最高である。

 

 

3.危険な悪夢からの離脱方法

 「はじめに」で述べたように明晰夢では展開をある程度操ることができる。しかし、世界観そのものを変えることは難しい。例えば、ゾンビに囲まれ首を絞められているときに、ゾンビを全て抹消させメルヘンな空間に変化させる魔法は私に使いこなせないため、驚異的なジャンプで逃げることができてもゾンビは追ってくる。このような怖い夢は、楽しい夢に変換するよりは一端、目覚めるほうが容易い。熟練してくると明晰夢見始めてすぐに「あ、この夢はハズレっぽいな」と思うと目を覚まして水を飲んだりした後にもう一度寝直すことができるようになる。目を覚ます方法は、個人個人による一種の記号であると思われる。私は「目力を入れる」と悪夢からすぐに目覚める。この手法によって、明瞭な悪夢の記憶に悩まされたこともない。なぜなら打ち切ってしまうのだから!

 悪夢から記号「目力を入れる」によって無理矢理(無理矢理という表現が最も適切であろう)に目覚めた後は、短いながらも悪夢が残っているため少々気分が悪い。そもそも明晰夢が見れない人には無い苦悩が増えるのである。しかし、明晰夢はそれを上回る体験を与えてくれる。

 また、現実と夢の区別が付かなくなることに関しては、夢から覚めた直後に「ああ、あれとあれは夢だったのか」と意識することで回避できる。そもそも、筆者は現実と夢の区別が付かなくなって重大な事件にあったことが無いので、嘘だと感じる。

 

4.おわりに

私は、「夢日記」によって明晰夢アビリティを獲得し、「目力を入れる」という手法で危険な悪夢を回避することで、奇想天外で違法も合法も無いメルヘンで情熱的な夢を享受してきた。本稿によって、安全に楽しく明晰夢ライフ[4][5]を送る方が一人でも多く生まれてくれると嬉しい。

 

 

[1]なぜ人は眠るのか、夢はなぜ見るのか。謎だらけの睡眠の正体に最新科学で迫る(金沢大学・櫻井武教授)2013/1/18 | WAOサイエンスパーク: http://s-park.wao.ne.jp/archives/597

[2]夢日記を実際につけてみたら「もろはのつるぎ」だった - 略してとりてみ: http://www.toritemi.com/entry/2015/12/15/221600#まとめ

[3]夢日記を書くと気が狂うと言われる7つの理由 | 花言葉と夢占い: http://hanayume7.com/dream-diary2-30-20141219/

[4] 夢日記を5年以上つけてきた中で面白かった体験ベスト3 | ゆりくれ** | タレント・文筆家 牧村朝子(まきむぅ)オフィシャルサイト: http://yurikure.girlfriend.jp/yrkr/?p=574

[5]明晰夢とレム睡眠: アスペルガー帝国の逆襲: http://asdaiou.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-e8f6.html